学校案内

鹿児島第一高校の魅力2

  絶対、将来に希望がもてる

鹿児島第一中学校出身
一年生 赤塚 慧士
勉強にもスポーツにも熱心で、先輩方もすばらしい成績をのこしています。また、熱心に指導してくださる先生方がたくさんいて毎日が充実しています。勉強時間は増えますが、その積み重ねがプラスになり、将来への夢が、ふくらみます。

父母の声 赤塚 礼子さん

入学直後に行われた2泊3日の勉強合宿では、先生方の適切なアドバイスをいただき、学習意欲が湧いてきたように思います。生徒と先生の関係が、とってもいい学校ですね。

 
  達成感が、とても大きい

陵南中学校 出身
一年生 末重 桃子
第2土曜日以外の月曜から土曜までは学校で、中学の時との違いに最初はとまどうけれど、慣れてくると自分のぺ一スがつかめるようになります。自主性を重んじる学校なので、いろんな行事を生徒が中心に行い、達成感も大きいですよ。

父母の声 末重 尚美さん

勉強する環境や設備が整っていて、子ども達ががんばっただけ着実に成果が現れ、学校側のサポートも安心です。入学してから、生活がとても規則正しくなりました。自分でがんばった分はしっかりかえってくる。

 
  短い時間だが、みんなで集中

大口中学絞 出身
一年生 有薗 耕大
校則がないから自由気ままかというとそうではなく、一人ひとりが自覚をもって行動します。部活動は練習時間が短いのですが、それなりにみんなが集中し、意義のある活動になっています。部活動では礼儀などが学べるのも大変いいと思います。

父母の声 有薗 秀子さん

新しい学校に新しい風が吹いている中で“紳士たれ、淑女たれ”の言葉が三年間子ども達の心に宿り、人間としてどうあるべきか考えながら成長していくのだと思いました。

 
  高校生活を楽しんで

名瀬中学校 出身
一年生 小川 由貴
高校は中学校の時よりとても大変ですが、忙しい分だけとても充実した生活を送れます。自分が何をするために高校に入学するのかを自覚し、高校生活を楽しんでください。生活のリズムが良くなり、夜間学習ができる寮生活も満足してます。

父母の声 小川 美智子さん

最初は、生活に慣れなくて大変だったみたいですが、自分でテキパキと行動できるようになりました。施設が整い熱心な先生方のもとで、目標を見つけてがんばって欲しいですね。