学校生活

同好会等・生徒会

 

 

同好会・クラブ・生徒会 season 2023-24(R5→6)

 

 

 

【同好会活動】
水泳同好会

【好きをモットーに】

水泳同好会は、大会等での優勝や自己ベスト更新を目標に日々活動しています。学校にプールが無いため、地域のクラブ等に所属しながらの活動になります。一緒に水泳を楽しみましょう!

 

 

 

剣道同好会

人数は少ないですがとにかく楽しく一生懸命やっています。それぞれ自分自身の目標を決め、達成できるように日々活動しています。一緒に剣道しましょう!!

 

卓球同好会

ほとんどの部員が初心者ですが、それぞれのレベルに合わせて活動しています。男女仲良く明るい同好会です。ぜひ卓球同好会で待っています。

 

 

書道同好会

【一筆入魂】

書道同好会は、文化祭の書道パフォーマンスに向けて各々自分の字を磨いています。1人では完成できない作品を、全員で力を合わせて作り上げます。ぜひ、一緒に作品を作りませんか?

 

 

 

 

英語同好会【ESS】

【英語って楽しい!】

ESS同好会ではディベートやディスカッションなどの英語の練習に取り組んでいます。先輩後輩に関わらず、暖かな雰囲気で話せるので、学年を超えて交流することができます。

 

 

 

観光同好会

観光同好会では、日々霧島の魅力について研究しています。自分の住んでいる町に興味のある人や、地理や歴史に興味がある人、観光同好会が気になる人は大歓迎です。他に入りたい部活がある人は、スポーツ系とであれば兼部も可能です。宜しくお願い致します。

 

 

イラスト同好会

2022(R4)年より活動内容の幅が広がりました。でもそんなに気負わなくても大丈夫!緩い人たちが多いので皆マイペースに活動しています。基本的には雑談しながら絵を描いています。

興味のある方は是非入部してください!

 

 

 

 

【クラブ活動】
SDGsクラブ

SDGsクラブは2021(R3)年に設立された新しいクラブです。SDGsを実現させるために、高校生の私たちに出来ることを探し、積極的に取組んでいます。活動を通じながら、先生方や、地域の方々に企画の提案をしたりするので、主体性や行動力、コミュニケーション能力が身に付きます。SDGsに詳しい人や、興味があるけど何をしたらいいか悩んでいる方など、ぜひその一歩目にSDGsクラブに入部してみてはどうですか?お待ちしています。

※メニュー『キャンパスライフ』→『SDGsへの取り組み』に詳しく、本クラブについての活動内容を記載しております。ぜひご覧ください。

 

 

 

文芸クラブ

部員は10名で活動しています!活動場所は図書室です。2022(R4)年に出来たばかりのクラブで、部長も1年生が務めています。部員それぞれ個性があり、結構ゆるゆるとしたクラブです。普段は静かな図書室なのに活動時間はとても賑やかです。基本的には、それぞれが興味を持ったコンテストなどに応募したり、個人的に小説を書いて図書室に陳列させてもらったりしています。現在、文芸文集という文芸クラブのメンバーが書いた小説を図書室に置かせてもらっています。興味がある方は、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

【生徒会】

 

はじめまして、第29代生徒会長の大園です。

 生徒会は執行部、企画部、文化部、教育部、体育部、生活保健部、放送委員会、ボランティア委員会から構成されており、各部・委員会ではより良い学校生活が送れるように日々活動を行っています。例えば、体育部では『革命の体育祭』を目標に、成功に向けて活動しています。文化部では『文化的なイベントの考案』を目標に、文化祭等の準備と活動を行っています。私も属する執行部は、主体的な学校行事の運営と生徒目線での学校生活のサポートを目指し取り組むなど、各部・委員会がそれぞれ活動・準備を行い、イベント当日には生徒会全体でサポート活動を行います。

 

 その他には、生徒会会則について協議を行い、学校と時代に合った共通認識事項を定める事や、お昼の黙食の時間に少しでも楽しい気持ちで食事が出来る様にラジオ放送を計画するなどの様々な企画を同時進行で計画しています。昨年度は新型コロナウイルスで収益に影響を受けた飲食店を盛り上げる事を目標に、学校にキッチンカーをお招きしたイベントも開催しました。


 生徒主体で先生方と協力して企画、実行出来ることが、鹿児島第一高等学校の素晴らしい伝統だと思います。先輩方が残した良き伝統を引き継ぎ、次世代にバトンタッチしていきたいと考えています。どうぞ宜しくお願い致します。