職員室の声

令和三年度二学期終業式(川﨑)

2021-12-21

みなさんこんにちは。本日で2学期が終了します。みなさんはこの2学期どうでしたか?今日はこの2学期を振りかえりつつ、皆さんにいくつか提案していきたいと思います。

 

まず、1学期の終業式で、私が皆さんにお伝えしたことを覚えているでしょうか。7月のことですので、覚えていない人も多いでしょう。私は皆さんに2つの事をお話ししました。1つは「時間を大切にしましょう」ということ。2つ目は「積極的にチャレンジしましょう」ということでした。時間はあっという間に過ぎていると感じませんか?もう2学期も終わります。時間が貴重なことがわかりますね。もう一つのチャレンジについてはどうでしょうか。皆さんは普段テストの訂正をすると思います。テストの訂正は「できなかった」ことに着目するわけですが、ちょっと視点を変えて、「できたこと、できるようになったこと」を考えてみてください。なんでもいいです。部活の中でできるようになったこと。ゲームでクリアできなかったステージができたでもいいです。勉強でももちろんいいですが、自分ができるようになったことを、しっかり自分で認識し、そして自分をほめてあげることがとても大切だと先生は考えています。自分ができるようになったことを考えてみてください。

 

 また、新しい事へのチャレンジができなかったなーと感じる人もいると思います。チャレンジにはパワーがいりますよね。だから、「やろうかな」と思っても尻込みしてしまうこともあるでしょう。でもその「一歩」を踏み出している同級生は結構います。今年は生徒の皆さんの取り組みについて、新聞やテレビに取り上げられる機会も多くありました。また、これから、いろいろなイベントへの参加予定も次々耳に届いています。その一歩は小さくても大丈夫です。ぜひ踏み出してみましょう。

 

昔、アメリカの映画で「イエスマン」というコメディー映画を見たことがあります。主人公はあるときから、人からお願いされることに対して、全て「イエス」と答えるようにするのですが、新しい体験が主人公の運命をどんどん変化させていくという内容です。まあ、映画の話なので、何でもかんでも「イエス」と答える必要は当然ないのですが、ただ、一歩を踏み出すときに、自分に「ノー」と言わず、ときには「イエス」といいましょう。

ちなみに、この「一歩」という言葉をたくさん話しましたが、本校のコンセプトは「自分を作る・見つける第一歩」です。本校ではこの「第一歩」を踏み出すことをコンセプトとしています。

 

 最後になりますが、もうすぐ今年も終わります。この年末は、事故や事件に巻き込まれないようにしましょう。また、新型コロナ感染症などから身を守り健康に気をつけて下さい。特に、高校3年生は受験目前の大切な時期です。体調管理に気をつけてください。そして、有意義な時間を過ごし、元気に三学期を迎えましょう。

 

(文責:川﨑)