11月15日から17日の間、高校2年生は研修旅行へ行ってきました。
県外の旅行を期待したものの、やむを得ず今年度も県内での実施となりました。
県外を希望していた中、不満もあったはずなのに、生徒からは「どのように愉しむか」を前向きに考えようとする声があがり、自分たちでレクリエーションの企画や実践もしていました。
希望通り、期待通りにはいかない社会で心豊かに生きていく上では「やりたいことは自分の中にあり、周りの環境に実現手段がある」という考え方があります。
前向きに今を愉しむ生徒たちの姿勢に、我々大人の方が社会を生き抜く姿勢を学ばせてもらったといっても過言ではありません。
最後まで笑顔で研修旅行を実施できたこと、ご理解とご協力いただいた保護者の皆さまに改めて、本校職員一同感謝申し上げます。
☆彡今回の旅程
〇15日(月)
・知覧特攻平和会館
平和学習と館内見学を実施しました。
同じ年代の特攻隊員の想いに心を動かされ、改めて平和の在り方を考えさせられました。
・地引網体験
魚やクラゲに生徒たちも大興奮!
当日取れた魚介類は地域の障害者支援施設へ寄贈させていただきました。
〇16日(火)
・グリーンティーリズム
お茶の淹れ方講座やお茶工場の見学を実施しました。
何気なく飲んでいるお茶でしたが、その嗜み方を知ることで自分で淹れたお茶にも特別感を感じました。
・フラワーパークかごしま
自由観覧とレクリエーションを実施しました。
「映え」が命!いろんなスポットで写真を撮り、レクリエーションで盛り上がりました!
〇17日(水)
・山川発電所
地熱発電の学習と施設見学を実施しました。
地熱発電のしくみやそれを支える設備に驚かされると同時に、これからの社会を支えるエネルギー資源について考えさせられました。
・砂像作り体験(選択)
グループに分かれ、砂像作りに没頭。個性の溢れる作品が出来上がりました。
・池田湖パラダイス(選択)
ボートに引っ張られ、スリリングなアクティビティにテンションMAX!
ついには湖に飛び込んではしゃいでました。