みなさんこんにちは。本日で1学期が終了します。長いようで短い4ヶ月だったと思いますが、みなさんはどうでしたか?中学1年生、高校1年生は生活にも慣れてきたことでしょう。それでは、今日はこの夏のすごしかたについて、みなさんに提案していきたいと思います。
まず、中学校ではサマースクール、高校では夏期補習と、学校への登校があるので、生活習慣が大きく乱れることはないとおもいますが、お盆休みもふくめて、ぜひ生活のリズムを崩さないようにチャレンジしましょう。「規則正しく生活し、きちんと勉強するために!」ということではありません。不規則な生活は、皆さんの貴重な「時間」を無駄に浪費してしまうからです。一度過ぎた時間は取り戻すことはできません。ぼんやりしていても、集中していても、その時間は二度と取り戻すことはできません。時間を大切にしましょう。
二つ目は、その貴重な時間を使って、普段できないこと、やってみたかったことに積極的にチャレンジしてみましょう。ボランティアでもいいです。登山でもいいです。特に高校生には受験という大きな壁が近づいてきています。これを乗り越えるためのチャレンジでもいいと思います。皆さんの貴重な時間を、自分の成長のために使いましょう。
昔の人は、そんな貴重な時間のことを「時は金なり」という言葉で表しました。これを皆さんに当てはめると、「時は集中なり」といえるかもしれません。限られた時間のなかで、自分が何かに集中して生きる、なんとも素晴らしい事だと思いませんか。
そう考えると、一瞬、一瞬を集中して生きることが大切であり、まさに「時はいのちなり」と言えるのではないでしょうか。
最後になりますが、この夏休み、事故や事件に巻き込まれないようにしましょう。また、熱中症やコロナ感染症などから身を守り健康に気をつけて下さい。そして、有意義な時間を過ごし、元気に二学期を迎えましょう。
(文責:川﨑)