学校案内

理事長挨拶

理事長:都築 美紀枝
天地万有 ものみな
絶対の真と、 存在の意義がある。
物は心によって 価値を生じ、
人は教育によって、 永遠に輝く創立者都築頼助 都築貞枝

 人は誰しも生まれつき、その人にしかない優れた資質や美点、長所である天分、つまり「個性」を持っています。おのおのの天分に合った、仕事や生き方をしてこそ、存分に力を発揮でき、働きがいや生きがいを感じて生きていくことができます。
 建学の精神『個性の伸展による人生練磨』は、その生まれ 持った「個性」 を引き出し、伸ばして、学校を卒業してからも、進路・職業などを通 して、生涯にわたり練磨していく、という理念で、全国にある学園グループ共通のpolicy です。

 また、く第一>という校名は、その天分を仏教哲学でいう「第一義諦」に由来 したもので「真実なる、もっとも優れて尊い 個性 identity」であり、個人はもとより、地域や国、学校 、企業など、それぞれにおける‘個性’です。
 「令和」という新時代の幕開け。
 日々刻々とめまぐるしく変化する現代社会において、EdTechやグロ ーバル化、イノベー ションの育成等、日本の教育も今、大ぎく変わろうとしています。
 時代の流れと共に変えていくべきものと、守っていくべきもの。
本学は、皆さんお一人おひとりとの深いコミュニケ ー ションにこだわりながら、その「個性」をみつめ、自らの力で「夢」を描いて、それを実現させていくための「学び」の場です。
それぞれの夢で、鹿児島から世界へ、明るい未来を紡いでいってもらいたいと思います。

Build a dream, the dream will build you !